福島県飲み比べ第二弾
近頃人気沸騰の楽器正宗です。
このスペックだと麹米が山田錦で掛米が愛山でしょうか。
これは2日目の利き酒です。初日は訳あって時間が無く。開けたてはとりあえず硬い印象でした。
FullSizeRender
FullSizeRender

香り
ガスのキレ感を感じる香り。まだ硬さがありますねー。
青いマスカット、青りんごのほのかな香り。甘さはほんの少しで控えめ、青いフルーツが主体でガスのミネラルがしっかりと主張してきます。香りの印象だけではちょっと地味かな。

味わい
やっぱりまだ固い。シャープで舌触りがカチンとしたままです。
ガスのシュワッとほのかな発泡感に、さっぱりとした青いフルーツの甘み。米の旨味は硬さの中にグッと閉じ込められている感じで、ガスのほろ苦さが後半からアフターにピリッと聞いてくる。
ほのかなマスコットの甘みは良いニュアンスなのでまだまだ先に期待したい。


開栓5日目。
香り
白いフルーツのふんわりとした甘みと、お米の麹。ほのかな青さ。
丸くなっていて良い柔らかさになっておりフレッシュ様を残した良い香りだ。
味わい
すっと入る綺麗ですっきりと清らかな口当たり。甘さが白いフルーツを思わせる感じで、ガスの細やかなフレッシュジューシーな舌触りが甘さと良いバランス。アフターのほろ苦さのキレもちょうど良く。


少し線が細くなっていて上品。でもこなれすぎてちと物足りないかな。
3日目くらいが一番良かったか。
IMG_7755
酒器は設楽享良氏作の白磁です。