うちの子です。
ボトルを空けるのは久々のアルファ1を。
新米のビンテージは初なので楽しみ。
IMG_6437
FullSizeRender

「シュボッン!」さあ風の森を楽しもう!という開栓の合図から。

香り
うわーいい香り!
白桃、マスカット、ラムネ。
フレッシュな甘やかさに、ガスの軽やかなミネラル感は柔らかい石灰のようなイメージで爽やか。
そして少し青さを感じるみずみずしい酸も。

味わい
フレッシュ感いっぱいのはっきりとしたガスの舌ざわり。
しかし決して激しくは無く、ふんわりと舌を包み込む。
白いフルーツの香りと甘さをフワッと感じ、ガスのタッチがピリッとした辛みを舌に与えて引き締めている。
アフターにもすこーしホロ苦く、フレッシュ感が続く。

ガスのタッチとフルーティな白いフルーツの爽やかな甘さが口に含んだ瞬間から「あかん。めっちゃ旨い!」と感激させる力を持っている!
そしてこの値段。ありえん安さ…。
IMG_6436
先日、奈良で出会った作家さんのぐい呑みでいただきました。