うちの子です。
蔵元さんから「Vertの熟成がありますが、よかったらどうですか?」と声をかけていただきました。
昨年の春に仕入れて、たいへん良い出来でしたので、喜んで熟成もいただきました。
FullSizeRender

香り
オモロイ!濁りの寝た香り。
つまりちょっと熟成した酒粕、土曜粕までいかないけど、そんなニュアンスを感じる。
ほのかに混じるリンゴとお米の香り。
なんか不思議なバランス。

味わい
ガスをほのかに感じるピチピチ感。
こなれてるのに、重く無い綺麗なキレ。
スッとした入りから丸い旨み。フレッシュな青さを一瞬感じて、丸ーい口当たりの甘さがきて、スパン!と無くなるキレ。
アフター軽くその熟成酒粕感。でもなんにもクドくなくてホントにニュアンス程度。

香りが鼻に溜まらないのも高評価。
舌の上だけで甘さが残らないのがさすがの篠峯感。