黒龍が開発した、お燗専用大吟醸。
私お燗が好きなもので、特に大吟醸タイプをぬる燗でいただくのが好みです。
お燗専用大吟醸とあれば飲まねばと、ネットで購入してみました。
IMG_6148
IMG_6152
IMG_6156

まずは冷酒で

香り
ほのかに凛としつつめっちゃクリア。
この凛としたニュアンスはアルコール添加由来のモノか。
かすかに青いメロン。
香りの強さはたいへん穏やかで控えめ。
リーデル大吟醸でやっと香りを拾えるくらい。
ミネラル感もごく軽く感じる。

味わい
超エレガントなアタックでほんとに軽やか。
水のようなクリアさから、スーッと伸びるアルコールの辛み。
軽い旨みがあって、辛みと共に舌に染み込む。
タッチは丸みを帯びており、まろやか。
冷酒でも良いがいかにも燗酒で美味いであろう予感をヒシヒシと感じる。

お燗で。
38° ちょっとボリュームがあり、酸もリッチ○
42° スッとキレイで柔らかい旨み◎
50° シュッと辛み。辛さと旨さが染み渡る。
56° パワフル。グッと力強く、いきなりラストさっぱり。

個人的にはぬるめが一番ですね。