昨年購入して、2.3℃の保冷庫で一年熟成。

さてどうかな?

IMG_5700

IMG_5698

香り

穏やか。さほど香りは無い。

キュっと締まった輪郭のなかにプクッと膨らみを感じる。

薄いベールに包まれた緊張感も。

鼻を抜けるようなスーンとしたニュアンス。

お米の研いだようなキメ細かい米の香りに、かすかに熟した洋梨やグレープフルーツ。

軽くミネラル感が優しく漂う。

こないだの黒田庄に比べおとなしい。

まだ開かないのか?


おほ。口に入ってるく時に流れる酒のタッチで美味い!

かすかにガスのニュアンスか。

エキスがありつつ、ややまろやかさがのってきたか。

シンプルな感じ。

シトラス系を思わす穏やかな酸に、トロミの中に骨格のある軽い旨み。

けっこうタッチはトロミがある。

いやいや、これはだんだんくる。

ジューシーだ。トロミと共に品良くクリアに軽く広がる旨みに、柑橘の酸がピシッと。

じわーんと広がる旨みが返ってくる余韻。

いやーこの骨格感が解けた感じ。いいね。

でもやはり自家熟成をするならまず新酒で飲まんとダメですね。


温度が上がると本領発揮!

トロミ、膨らみ、分厚い旨みのありながら凛とした輪郭。

いやー最高。肉に会う。

この厚みはさすが。

そしてやはり九平次はリーデルオークドシャルドネグラスに合う!