はせがわ酒店オンラインで以前に購入してしばらく冷蔵庫においていた九平次。

IMG_5573

IMG_5576

栓硬っ!

最近良くあるめっちゃ硬い打栓のタイプですね。


外観

ほのかにガスの泡?


香り

凛としてて、澄んでいながら、ほのかにトロミ、エキスの凝縮感を感じる力強い印象。

セメントのような石のミネラルに、かすかーにバナナとグレープフルーツ。

香りの情報は少なめ。

でもなんというか、筋肉質。


味わい

トロミのあるアタックに細かくややこなれた感じのガス感。

詰まった感じのエキス感に、石灰岩の石を舐めたようなミネラル感のある酸。

甘みは穏やかながら、口に含んで一呼吸おいて感じる。

そしてすぐにミネラルが舌を覆ってくる。

穏やかな熟したバナナの香りが鼻に溜まる。

後口にお餅のようなお米の旨味。

モッチリとした米の甘み。

そしてミネラルの酸が舌の脇を締めている。

トロミのあるエキス感も残します。


これはわかる人にはわかるすごい世界感。山田錦の特上でしょうか。ワインで言うところのグランクリュのような深みを感じます。

うまい!


グーグルマップで見れるという航空写真。

IMG_5577

IMG_5579
IMG_5581
細い谷あいの田んぼですね。
こうしてみると奈良からならさほど遠くありませんし、一度は現地に行ってみたくなりますね。
呑んで感動して、そしてこれで航空写真を見て。
テロワールに惹きこませる上手な演出ですね。
IMG_5585
リーデルのオークドシャルドネで飲むと素晴らしい奥行きと甘みが引き出されて尚更美味しい!